大日本印刷健康保険組合では、本人(被保険者)や家族(被扶養者)が保険証で診察をうけたときの
医療費について、年一回「医療費通知」を発行しています。
1.目的
被保険者および被扶養者に対し、自らがかかった医療費の実状を理解し、健康や医療に対する認識を
より一層深めて頂くため。
2.配付対象者
令和4年1月から令和4年10月の間に、医療機関(当健康保険組合の診療所を除く)等を受診した
被保険者および被扶養者
*確定申告(医療費控除)の対象期間に合わせ、当該年度の1月から通知します。
11月から12月については医療機関発行の領収書にて確定申告をお願いします。
注)本通知が10月受診分までの理由
全国の医療機関から診療内容審査機関を経由して、全国の健康保険組合に医療費の請求書(以下
レセプト)が到着するのは受診月から2か月後であり、支払内容の決定および医療費通知の作成は
その翌月になりますので、確定申告受付開始の2月中旬より前にお送りするためには10月受診分
までが記載可能な直近分となりますのでご了承願います。
3.その他
①当健康保険組合の診療所での受診分は表示されません。
②医療機関での会計処理の事情により、上記期間以前の分が含まれる場合があります。
また、医療機関の事情によりレセプトの到着が遅れ本通知に掲載されない場合があります。
③当該通知作成時点で退職されている方には送られませんのでご注意ください。
④「医療費通知」は、医療費控除の申告手続きに使用可能です。
医療費控除の申告に関することは、お住まいを管轄する税務署までお問い合わせください。
⑤再発行はできませんので大切に保管してください。税務署に原本を提出される場合はコピーを
保管してください。
⑥表示されている金額は保険適用分のみとなりますので、保険適用外の分は含みません。(保険
適用外の一例:差額ベッド代、自由診療分等)
4.問い合わせ先
大日本印刷健康保険組合 事務部事務課
内線:7-313-56210 外線:050-3753-6210
以上